よくある質問
採用について
- Q:どのような人材を求めていますか?
- A:どの職種にも共通して言えることはお客さまの要望を聴き出し、それを業務提案や業務改善に活かし、業務を円滑に行う為のコミュニケーション能力のある方です。
内々定~入社までについて
- Q:入社前にパソコンのスキルはどの程度準備しておけば良いでしょうか?
- A:事務職についてはWord、Excelの基礎知識が必要になります。技術系総合職についても、入社後約3ヶ月間のIT基礎研修を行いますのでWord、Excelの基礎知識があれば大丈夫です。
入社後の会社生活について
- Q:入社後の教育・研修制度はありますか?
- A:社員一人ひとりのキャリア形成をJ-POWERグループ共通のCDP支援制度でサポートしており、階層別研修、目的別研修、自己研鑽研修、部門別研修等があります。また、資格取得奨励制度により社員のスキルアップを支援しています。まず、入社後2週間の新入社員研修があり社会人・企業人としての基礎を身に付けてもらいます。
- Q:配属先の決定はどのように行われるのですか?
- A:本人の適性や能力、各部署のニーズによって決められますので必ずしも希望どおりの部署に配属されるとは限りませんが、配属後の上司との定期的な面談により希望を伝える機会があります。
- Q:異動や転勤はありますか?またどのくらいの周期でしょうか?
- A:事務系総合職はJ-POWERの発電所に隣接する事業所等への転勤があります。また、技術系総合職は本店地区(築地・銀座)に在籍しておりますが、プロジェクトの内容により転勤することもあります。なお、一般事務職は、住居の移転を伴う転勤はありません。
- Q:社内でクラブ活動やイベント等はありますか?
- A:J-POWERグループにはサッカー部やラグビー部やテニス部等各種クラブ活動があります。また、THP(健康保持増進)としてボーリング大会や、皇居一周マラソン、バスハイク等を実施して従業員間のコミュニケーションを深めています。